水没。。基板修理。。(._.)

こんにちは!

スマホバイヤージャパン新潟店です(^^)/

 

最近はスマートフォンの基板修理がとても増えてきています。

落下による衝撃や突然の故障はもちろんですが、一番多いのはやはり水没ですね!

受付の段階では水没したことはないと伺い、いざ修理で中を見てみると。。あれ?(._.)

そんなことも多くあります。

お客様自身では水没させた気が無くても、いつの間にか実は水没していた!なんてパターンはよくあるんです。

 

今のスマートフォンは防水機能があるんだから水の中に入れなければ大丈夫だろうと思っている方は危ないです。

特に浴室でも使う方は常にリスクがあるということを理解して使いましょう(^^)/

浴室に持ち込むときはジップロックに入れたり、なんて簡単なことだけで少しでも水没のリスクを減らすことはできます。

 

もちろん防水テストを行ったうえでの防水機能ではありますが、正直疑ってしまう部分もあります。

充電口やマイク、SIMトレイなど本当に大丈夫、、? なんて思ってしまいます。

基本的にスマートフォンの防水機能は真水で濡れた場合を想定したものです。

お風呂、海水、雨といった普段濡れる可能性が高いものとは違います。

真水ではなく不純物の入った液体は、機械の中でショートの原因になってしまったり、錆びついたりと危険が多いんです(‘Д’)

特にお風呂での水没はとても多いです。経験されたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中と外の温度差によってスマートフォンの内部に水分が発生してしまうこともあるので、要注意なんです!

 

雨による水没も多いですね!

私自身も以前、外で仕事をしていたときに雨で濡れたままになってしまい水没の経験があります。。

それ以降水没が怖くてお風呂にも持っていけなくなりました。。

 

スマートフォンの防水機能は生活防水程度で、万が一の備えくらいに考えておいた方がいいかもしれませんね(^^♪

 

 

水没してしまった場合は、後から症状が出ることも多くあります。

その時は問題なく動いているからとそのまま使い続けるのはNGです!

まずは電源を落として、拭き取れる水分は全て拭き、乾燥させることが大事です!

ジップロックに乾燥剤を入れて一緒に入れておくのも水没してすぐなら効果があると思います(^^)/

スマートフォンを振って中の水分を出そうとしたり、ドライヤーを当て続けたり、そのまま使う、充電する

絶対にやめましょう!

 

 

スマホが使えない、データが取り出せないなんて最悪のパターンにならないように

いつでも水没の危険があると理解して、大切に使っていきましょう(*^^)v

 

修理、スマホコーティングのスマホバイヤージャパン新潟店は年中無休で営業中☆

ご来店お待ちしております!

アイフォン・アイパッドの修理と買取のスマホBuyerJapan 新潟店
〒950-0087 新潟県 新潟市中央区中央区東大通2丁目4-15 本間 ビル 2 階
025-288-5699